マサフィーの水

| コメント(0) | トラックバック(0)

特に湾岸諸国で勤務・旅行をされた方には、おなじみの名前だと思いますが、UAE産のミネラルウォーターのことです。「マサフィー」や「Masafi」で検索すると、色々なサイトがヒットします。それらのサイトでは「مسافي 」が「命の水」と説明されているのですが、そういう意味が本当にあるんでしょうか?
  アラビア語版Wikipediaでは、「マサフィーは、UAE東部のラアス・アルハイマとフジャイラにまたがる地域名で、ラアス・アルハイマには、UAE最大のミネラルウォーター生産工場の「マサフィー」がある」と書かれています。この説明からは、「マサフィー」とは、UAEの一地域名であり、また、ミネラルウォーター製造会社名(また、その製品名)ということになります。
  英語版Wikipediaでは、「مسافي 」の語源が「الماء الصافي 」と説明されていたので、もう少し調べて見ましたら、こういうサイトがありました。
http://www.alkhaleej.ae/portal/01921ac8-0fda-4b70-809f-da49f05a1c31.aspx
  「مسافي 」は、地下水として流れる清水の豊富さに因んで名付けられたが、当時UAEを統治下に置いていたイギリス人にとって「ص 」の発音が難しく、「س 」で発音されていた名残であると説明されています。
  ということで、マサフィーとは「澄んだ水」、「清水」という意味になります。そして、マサフィー地域の住民を含む湾岸の住民にとって、水は生命を維持するためのまさに貴重なものであったことから、「命の水」とも言われていたということだと思います。
  なお、「مسافي 」を調べていると、この語は、「مسافة 」の形容詞でも使われることが分かりました。

  さて、本題は、マサフィーの水を手に入れたということです。以前から日本でもマサフィーの水を購入できることを知っていたのですが、久しぶりに飲みたくなって、ついに、「Amazon.com」でネット注文し、今日届きました。容器にはマサフィーの日本支社なんでしょうか、専用ウェブサイトのURLが書いてあります。
http://www.masafi.jp/index.html
  早速飲んでみました。妻にも飲んでもらいました。こんな味だったのかな?というのが感想です。日本に戻って舌が肥えたせいがあるのかもしれません。何度も試飲して、腹がちゃぽんちゃぽんになってきましたので、この辺で飲むのは止めます。

  ところで、ついでながら、こんなサイトがありました。
http://joooyooo.blog28.fc2.com/
  約1500種類のミネラルウォーターの説明のブログです。すごいとしか言いようがありません。このサイトでもマサフィーを含むUAE産のミネラルウォーターの説明がなされています。そして、ここでジーマ(جيما )の水も発見。この水も湾岸で飲んでいたことがありますが、美味しいと感じていました。ここで買うことが出来るようです。
http://www.jeema-water.jp/01.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.arabic-japanese.com/mt/mt-tb.cgi/188

コメントする