イーラーフ(إيلاف)

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、コーラン関係の書籍を読んでいたら、クライシュ族の商隊が遠隔地と通商する際に、商隊が通過する土地を領有する各部族に通過の安全を保証させるための制度は「イーラーフ」と呼ばれるというようなことが書いてありました。このイーラーフとは、ألف の4形の動名詞であることが分かったので、訳語として追加しておきました。ついでに、ألف の3形と4形の違いにつても調べ直し、これまでの訳語を訂正しました(次期バージョンでご確認下さい)。因みにその際、恥ずかしながら、第一根素ハムザ動詞の3形の動名詞の一つの形について、これまで誤って理解していたことに気づきました。3形の動名詞は إلاف で、4形は إيلاف なんですね。両方共 إيلاف だと思っていました。
 今般、このコーナーをブログ形式にしましたので、これからは、辞書の編集中の経験談や失敗談等、時間が許す限り書いてみたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.arabic-japanese.com/mt/mt-tb.cgi/162

コメントする