شرير

最近この語に出くわすことがあり、本中級辞書に (いつ入力したか記憶になく恐らくは)HANS WEHRの辞書に基づいて「شَرير」と「شِرِّير」に分けて登録したように思います。

発音は違うが形は同じの「شرير」について、複数のアラビア語を母国語とする人に確認してみましたが、「شَرير」という発音については聞いたことがなく「شِرِّير」としか発音されないとのことでした。

そのことは、
のようなサイトからも確認できました。

この語の意味は形容詞で「悪い」、「悪意に満ちた」、「邪悪な」、名詞で「悪い人」、「悪人」、「悪者」、「極悪人」、「悪魔(のような人)」というようなところでしょうか。

この語の複数形は上記サイトで示されているとおり、「شريرون」が規則複数(語尾複数)となります。
からすれば、「أشرار」も複数形として使われますが、アラビア語を母国語とする人に確認したところ、「أشرار」が使われる方がより一般的であるとのことでした。

上記に基づき、既登録語「شرير」について訂正しておきたいと思います。

なお、余談ですが、本アラビア緒ー日本語電子辞書の作成を開始した頃は、HANS WEHRの辞書をかなりの程度参考にしていましたが、今では古くなってしまったので参考にしていません。
古い内容はむしろ老害ではないかと感じることもあり、ここバーレーンへは持参しませんでした。

上記「ReversoContext」のサイトは、本中級辞書を作成する上で有益なサイトで、ここ数年、本辞書に登録される語、表現、例文の訳は「ReversoContext」のサイトで確認して入力しています。