Windows 10 におけるアラビア語環境

Windows 10 の無償提供が始まり、我が家の3台のパソコンも全て無償アップグレードを済ませてしまいました。
一般的なソフトしか使ってないので、問題はないと思いますが、ダウングレードは簡単なようですので、問題があればダウングレードしようと思っています。
大半の銀行のサイトは、まだWindows 10 に未対応のようですので、銀行のサイトを利用する際だけは、別のOSを利用せざるを得ません。

さて、Windows10 におけるアラビア語環境についてですが、Winodws 7 では、「ل」+「ا」の連字の表記の問題とそれに付随する母音符号の不具合が改善される等、大幅な改善がありましたが、ネット等で調べてもWindows7/8 以降のアラビア語環境の改善・進展は特にないのではないかと思います。

Windows 8 と同じくWindows 10においても、アラビア語の言語のオプションでは、

・厳格な末尾の yaa
・厳格な先頭の alef hamza
・厳格な taa marboota

の選択があるのみですので、Windows 10 におけるアラビア語環境については、特に進展はなかったというのが結論ではないかと思います。