غيرة

この語は「嫉妬」を意味しますが、中級辞書の訳語の編集がおかしかったのでまとめ直しておきました。

「HANS WEHR」に基づくこの語の訳語には、「熱意」、「気遣い」、「自尊心」等もあります。「HANS WEHR」以外の辞書でもそのような訳が見られます。

念のため、アラビア語を母国語とする人に確認しましたが、「嫉妬」以外の意味は聞いたことがないとのことでしたので、それ以外の訳語が使われるのは、極めて希なケースかと思います。よって、「嫉妬」以外の訳には「まれ」を付しておきます。

غيرة」は「嫉妬」、「غيور」は形容詞で「嫉妬深い」と覚えておけばいいのではないかと思います。

なお、中級辞書の「غيور」にどういう訳か、第一義的な意味である「嫉妬深い」が入っていませんでしたので、修正しておきました。