كينوكونيا

この話題は、バタバタしていて書くのが遅くなりましたが、ドバイの紀伊國屋書店の話です。

4月中旬に約10年ぶりになったドバイ再訪を果たすことが出来ました。

ドバイについては書くことは沢山ありますが、日本を含む世界の紀伊國屋書店の中で最大の床面積を持つドバイ店は、中東で最大の書店であるのは間違いないと思います。

ドバイ店のHP

店内の模様はこのサイトがうまく収めてくれています。

店内には、おしゃれな喫茶店もあり、結局、今回のドバイ訪問で一番長く居座った場所となりました。
書籍の他にも日本的な土産類も買うことが出来るので、助かります。

書籍はあれこれと買い漁りましたが、アラビア語関係では、この本がアラビア語-日本語辞書作成に役立つように思いました。作成中の辞書はいずれ、各単語を重要度別にレベル分けしたいと思っていますので、その参考になりそうです。