自宅で物品整理をしていたら、ワンセグなども観れるSONYのウォークマンが出てきて、入っている音楽動画を懐かしく観ていたら、平松愛理の「部屋とYシャツと私」という曲が出てきました。そう言えば年齢も近く同郷の人だったと、改めてこの曲について調べてみたら、知らなかったり、気付いたりしたことがありました。
部屋とYシャツと私 – YouTube
平松愛理「部屋とYシャツと私」(25th Anniversary Live /DVDセレクション) – YouTube
まず、この曲が3拍子の曲であるということです(出典:ドレミ楽譜出版社「ピアノ弾き語り平松愛理」から)。

ネットでの解説によれば、日本の歌謡曲で3拍子というのは相当に希な存在であるようです。NexTone によれば、2024年末に日本のポップス・歌謡曲は約64万曲登録されているそうです。その中で3拍子の曲の割合がどの程度であるかといった統計は見当たりませんでした。
日本ではかなり希少な3拍子の曲をまとめてくれているサイトがあり、そこでは数十曲程度が紹介されていました。その中にゆずの「雨のち晴レルヤ」や童謡の「赤とんぼ」(作曲:山田耕筰)が入ってたのにはハッとさせられました。特に「赤とんぼ」の方は、持っているピアノ伴奏譜を見ると確かに4分の3拍子になっていましたが、3拍子を感じさせない曲です。
次に気になったのは、平松愛理は若い頃の演奏でも移調して演奏していることがあるということ。原調はイ長調です。高音の声が出ないからという理由ではなさそうです。
各調にはそれぞれの色があり、移調は言うなれば、赤色が桃色や紫色になるようなもので、余り好きにはなれません。リズムが狂うというか拍子抜けの感があります。
平松愛理「部屋とYシャツと私」
「部屋とYシャツと私」 平松愛理 冨里奈央
シンガー・ソングライター平松愛理さんが神戸で5年ぶり復興支援ライブ
もう一つは、あれだけヒットした「部屋とYシャツと私」がNHK紅白歌合戦に出ていなかったということです。これについてはご本人が説明しています。なるほどそういうことだったのかと思いました。
「部屋とYシャツと私」制作㊙️話〜当確だった幻の紅白···〜
さて、アラビア語との関係では、拍子がどう取り扱われているのかについての画像を示しておきます。拍子のアラビア語が「ميزان」であることは間違いないようです。
ميزان (موسيقى) – ويكيبيديا
しかしながら、○分の○拍子というアラビア語の表現については色々検索しましたが、はっきりしませんでした。「إيقاع سماعي دارج ٣/٤」という表現や「توقيع زمني ٣/٤」という表現がありました。拍子記号のことを英語では「time signature」と言うらしく、後者の表現は英語をそのまま訳しているようですが、それで通じるのかどうか。少し時間を掛けて調べてみたいと思います。

