ميتو كومون

本日、BSで水戸黄門の3時間スペシャルを放映していて、懐かしく、作業をしながらチラチラ見ています。
水戸黄門を見るなど、いつ以来なのかと考えてしまいました。

ひょっと思って、Googleアラビア語で「ميتو كومون」と検索すると、いくつかのサイトがヒットするのには驚きました。
アラブ人でも知っている人は知っているようです。

知り合いの外国人がこのドラマを見て、小さな印籠に皆がヘコヘコし出したりするのが理解できず不思議そうな顔をしていたり、当時小学生だった長男が、「悪代官連中の成敗で戦う前にさっさと印籠を見せたら戦わずに済むのに」と言っていたことを思い出しました。