عرن

ほぼ使うことはない単語ですが、この語の一つの意味は花名です。

عرن」を花の名前として登録している紙媒体の辞書は手元にありませんでした。

Googleアラビア語で検索すると「عرن」は、まず、花だということが分かります。

عرن」は「弟切草(オトギリソウ)」で、「عرن مثقوب」は「西洋弟切草(セイヨウオトギリソウ)」だとのことです。

紙媒体の辞書にも載っていますが、「عرن」のもう一つの意味として、医学用語で「外骨腫症」があるようです。

言葉はどんどん変化しているので、ネットに掲載される最新情報の活用は不可欠ですが、時々単語の発音が分からなくて困ります。

花の「عرن」の発音は、医学用語の「عَرَن」と同じ発音と想像していますが、確かではありません。

ネットでは時折、母音符号も含めて記載してくれている場合があり、それは助かりますが、花の「عرن」の母音符号については探しても出て来ません。ものすごく丹念に調べるとどこかに載っているのかもしれませんが、そのようなことにあまり時間を割けるものでもありません。

母音符号をきちんと振ってくれているアラビア語版植物辞典を所持していますが、探しても「عرن」は結局出てこず、無駄な時間を費やしました。

何かの機会にアラビア語を母国語とする人に確認をしておきますが、とりあえず、「عَرَن」としておきます。