二カ国語の同時学習

アラビア語のように英語以外の言語を学ぶ人の大半は、英語も学んでいるのではないかと思います。
二カ国語を同時にバランス良く学んでいくのはなかなか難しいものだと痛感します。

「インタースクール」の夏期講座で「国際問題の英語」というコースに週末通いましたが、読解力、聴解力、語彙力、ディクテーション、所見リスニングと盛りだくさんの授業内容であったため、約1ヶ月間は授業の準備に相当の時間を費やし、英語漬けになっていました。

日本で勤務中には、英語力の補強のために「インタースクール」の短期講座には何回か参加してきていますが、参加する度に、英語学習のこつについて大きな収穫があります。

ということで、暫くアラビア語から全く離れざるを得ませんでしたが、今日から辞書の編集を再開しました。

「インタースクール」で行っているような授業内容のアラビア語版があれば、アラビア語の能力は相当向上するように思いました。