خواطر

ذ2009年のラマダン時に、アフマド・シュゲイリ-(أحمد الشقيري)というジッダ出身のサウジ人TVレポーターが中東衛星放送局のMBCを通じて「خواطر」というテレビ番組を放映し、中東地域で大きな反響を呼びました。

YouTubeで「خواطر」を検索すると、多数のその番組を今でも見ることが出来ます。
<一例>

この番組の内容は、各国の興味深い習慣や慣行等を中東に紹介するもので、番組収録のためにアフマド・シュゲイリ-氏は3度訪日しています。

さて、この「خواطر」という複数形の単語ですが、今までてっきり「خاطر」の複数形だと思っていたのですが、アラビア語を母国語とする人に聞いたところ、「それは「خاطرة」の複数形であって、「خاطر」と「خاطرة」は意味が違う」と言われました。

この説明に基づいて、先程、「خاطرة」を新規登録し、「خاطر」の訳語を訂正しておきましたので、次期中級辞書バージョンで確認して下さい。

さて、「خواطر」という番組については昨年のラマダン時で終了し、本年のラマダンから新たな番組名となって放映されたのですが、その番組名の単語は初めて知った単語であったので、その話は、次回お知らせします。