中立

HANS WEHRを含む一部辞書に、「中立の」という形容詞として、「حائد」が登録されており、例えば、「中立国」は「دولة حائدة 」と表現できると信じていたのですが、「حائد」にはそのような意味はないと聞かされ、唖然としました。

ということで、HANS WEHRに登録されている「中立」関連の単語の検証結果を下記に示しておきます。
中級辞書の次期バージョンで、「中立」関連語をすべて修正しておきます。

حياد」:「中立」という意味の名詞。

حيادي」:「中立の」という意味の形容詞であるが、行為・行動を形容するのが一般的。

حيادية」:「中立主義」「中立性」という意味の名詞。

محايدة」:「中立」という意味で使われることはない(存在しない)。

حائد」:「中立の」という意味の形容詞として使われることはない。動詞「حاد」(道を逸脱する)の形容詞として使うことは可能。

محايد」:「中立の」という意味の形容詞であるが、国家、状態等を形容するのが一般的。化学、電子、物理の分野で(電荷のない、磁気を帯びていない等)「中性の」という意味もある。

متحايد」:「中立の」という形容詞の意味はなく、また、使われることもない単語。

なお、「中立」関連で、「حايد」(Ⅲ形)や「تحايد」(Ⅵ形)の動詞は存在しないとのこと。

さて、少し話が飛びますが、これらの単語を調べていると、 「محايد」と「متعادل」はどう違うのかが分からなくなってきました。
例えば、中性洗剤は、「منظف متعادل」、中性塩は「ملح محايد」、中性脂肪は「دهن متعادل」、中性油は「زيت محايد」と表現されるようですが、 「محايد」と「متعادل」の使い分けの基準がよく分かりません。
判明すればお知らせしたいと思いますが、あまり化学的に専門化してくると、上級辞書の範疇になるので、しばらくはお預けになるかもしれません。