موسيقى يابانية تقليدية

表題は、「邦楽」と訳せるでしょうか。

国際交流基金の文化芸術交流海外派遣事業により、ジッダへ邦楽の演奏家の方々が来られていました。
「和心ブラザーズ&小濱明人 中東公演」というタイトルで2回のコンサートが行われました。

恐らく、ジッダで行われた邦楽のコンサートはこれが史上初だと思います。

さて、サウジ人を含む外国人の反響はといいますと、これが実に受けが良く、当地の新聞でも大きく取り上げられました。

サウジ人の若い人たちは、日本のマンガ、アニメ、Jポップをきっかけに、日本、日本文化、日本語に興味を持つ人が大半ですが、きっとこのコンサートで日本文化の新たな一面を知ってもらえたことと思います。

また、今回のコンサートでは曲目の中には、演奏家自身が作曲されたハッとするような音楽性の高い曲があったのですが、そういう曲を再び聴けるのかどうか。一期一会の機会だったのかもしれません。