アラビア語の定冠詞(8)

 「Simple Arabic」(Saqi Books)という初心者向けの英語で書かれたアラビア語の文法書に、定冠詞の用法についての説明が出てきます。その中に、「不可算で複数形を持たない物質名詞には定冠詞が付く」として、そのような物質名詞として、「حديد」、「ذهب」、「حليب」等の単語が挙げられており、例文として、「الذهب أغلى من النحاس 」(金は銅より高価である)が示されています。

 しかしながら、上記例文では、定冠詞がないと一般的には文章にならないから定冠詞が付く訳で、物質名詞だからという理由ではないように思います。更には、「يوجد ذهب رخيص في السوق 」のような物質名詞を非限定にしてもいい文章も考えられますので、「不可算で複数形を持たない物質名詞には定冠詞が付く」という規則には難があります。

 なお、HANS WEHR等の辞書では、「حديد」の複数形を「حدائد」としているようですが、ネットで調べる限り「حديد」には複数形はなく、「حديدة」の複数形が「حدائد」とする説が多いように思われます。そして「حديدة」は、「鉄の破片」、「鉄片」の意味の他に、鉄から離れて「(身につける)金属の装飾品」の意味として使われることもあるようです。